本棚更新

ブクログを更新してみました。
100冊以上のISBNを手で入力するのは面倒なので、本のバーコードを読み取ってISBNを出力するハンディアプリケーションを作成して、それを使いました。


使ったハンディターミナルは会社に転がって(?)いたCASIOのDT-5200です。
http://casio.jp/ht/dt5200/


簡単な画面作って、バーコード用の処理を組み込んで、ISBNのチェックディジット計算もモジュラス11のロジックを持っているのでそれを組み込んで。
アプリケーション自体は10分くらいで完成。
まあ、一時期そんな仕事ばかりをしていた時期もあるので(・∀・ )


で、完成したアプリを入れたDT-5200を持って、会社の本棚にある書籍(私物)をピッピッピッっと読み取っていきました。


人からは「本の棚卸しやってんの?」なんて聞かれたり(´ω`)


あと、ブクログは一端登録した後にカテゴリを設定したりするのが面倒ですよね。
1冊単位でしか更新できないし、更新すると最初のページに戻っちゃうし(´・ω・`)
まあ、その辺の設定はOiOi