おもむろにDotNetNukeで遊んでみたりして

今日はちょっと待ち時間が発生してしまい、そういえばDNN本も買ったことだしと、空いている時間にDotNetNukeのインストール/設定とかやっておました(・∀・) *1
ちなみにDNN本はコレのことです。

ドットネットヌーク Webサイト構築 (Gihyo Technology)

ドットネットヌーク Webサイト構築 (Gihyo Technology)

DNNに限らずCMSって最初のとっかかりが面倒だったりするので、解説本を買うのもいいよね〜っと(´ω`)


で、インストールしたバージョンは4.3.5に日本語化モジュールRC1を入れたものです(・∀・)
ちなみに会社のイントラには3.0.2を使ったサイトがあったりしますが。


で、適当にやっていたらよくわからなくなって、一度最初からインストールしなおしていたりして(´・ω・`)


以下、アバウトなインストール手順です。

  1. DNN用データベース準備
  2. 本家ダウンロードしてきたDNNのアーカイブを展開
  3. DOTNETNUKE.JPからダウンロードしてきた日本語化モジュールを上書き
  4. フォルダのセキュリティでNETWORK SERVICE(Windows Server 2003上です)を追加して「変更」を追加*2
  5. IISに仮想ディレクトリを作成(読み、書き、スクリプト実行)
  6. Web.configのデータベース接続文字列を書き換え×2カ所*3
  7. サイトへアクセスするとインストーラが実行
  8. hostでログインしてパスワード変更&ホスト基本設定
  9. adminでログインしてパスワード変更&サイト基本設定

後はページを作って、モジュールを配置していく、っと(・∀・)


BlogモジュールやForumモジュールは設定が色々とありそうなのでとりあえず保留(´ω`)
Text/HTMLみたいな基本のモジュールとNews Feedsモジュールで遊ぶ。


で、ちゃんと調べていないけど、とりあえず気になったところについてです。


RSS配信はモジュール毎で、サイト全体のRSSって無いのかしら?
まあ、RSSを使うとしてもBlogくらいだからいいんですけど。


後、同じくRSS関連ですけど、News Feedsモジュールって1モジュールに設定できるのは1サイトだけなんですね(´・ω・`)
複数サイトのFeedをAggregateができると嬉しいのにな〜と思ったんですが。
あ取得がタイムアウトすることがあったりするんですが、アクセス時にリアルタイムで情報を取得に行っているのかしら?


DBとかソースを読んでいるわけではないので、適当な事を言っていたらゴメンなさい(´ω`)

*1:仕事もちゃんとやってますよ〜

*2:初回インストール時にはこれを忘れてました

*3:初回インストール時には1カ所しか書き換えていなかった(´Д`;)