連休1日目

静かに過ごす連休初日(´∀`)


今日は久しぶりにコンピューターアーキテクチャーの基礎とかを勉強し直してみたりして。
こういうことってハードウエア弄っていないと忘れちゃうからな…(´Д`)


そういえばハードウエアで思い出しましたけど。
ソフトウエアだけではなくて、半導体設計もインドとかになんて話もあるそうですね。
ハードウエア屋さんはソフトウエア屋さんに比べて、安定して食っていけるイメージがあったんですが、今後はそうでもなくなるのかしら(´Д`)?


インドといえば、バンガロールベンガルールに改名なんてニュースが出ていましたけど。


で、オフショア開発についていえば、インド、中国、ベトナムに続いてフィリピンっていう話もありますが。
うちの会社も色々やっていが、あんまり成功してはいませんけど(´Д`;)
これは発注先の技術力がどうこうでいう問題ではなくて、発注・受入プロセスがシステマティックにできていないのに、単価の安さにつられて無理矢理出そうとしているからでしょうけど。
まあ、ちゃんとしたシステムを作って上手くやる人達もいることでしょう。*1


…っていうか、本当にそんなに人が足りていないのかは相変わらず疑問なんですけどね(・∀・)?
無駄な事をしていたり、リソースを集中するポイントを間違えているだけなんじゃないかって気もしますけど(´・ω・`)


まあ、自分も世界レベルで通用するようにならないととダメということですね(´ω`)


ところでIE7を入れたんですが、[Ctrl]+マウスホイールの動作がフォントサイズの変更からズーム機能になっていますよね。*2
これ、自分的には微妙で、むしろフォントサイズの変更の方が良かったかも(´・ω・`)
あと、こっちの方が問題なんですが、IEコンポーネントを使ったソフトで[Ctrl]+マウスホイールが動かなくなっちゃっているのが…。

*1:単純に一部の優秀な人達を確保するとかではなくて、統一された品質の成果物をだせるシステムを作り上げると言うことですね

*2:βで遊んでいる人達には今更な話ですが