ちょっとだけOracleな日

なにかOracle関連で質問があった日。
っと言っても、自分はあまりDBAな知識は無くて、分かるのはチョビっとだけだったりしますけど(´ω`)


そのメモみたいな雑記。

  • 質問:その1

sqlplusで「&」を含んだデータをINSERTしたいんだけど、エスケープ文字ってなんだっけな話。


→「SET ESCAPE」でエスケープ用の文字を指定。


ところで、SI Object BrowserってNCHAR/NVARCHARの入力に対応してないんすね(´Д`)?

  • 質問:その2

ASP.NETなWebアプリケーションで、テスト環境を新規に構築したらOracleに繋がらないとのこと。


接続文字列を確認してみたら「Data Source=ORCL」みたいにOracle接続インスタンスをしていたので、試しに

Data Source=(DESCRIPTION=(ADDRESS_LIST=(ADDRESS=(PROTOCOL=TCP)(HOST=server)(PORT=1521)))(CONNECT_DATA=(SERVICE_NAME=ORCL)));User ID=user;Password=password;

みたいにフルで設定してみたら、今度は接続できまスタ(・∀・)


Oracle Net Managerでの設定は確認したとのことなので、tnsnames.oraを確認しようとOracle下のフォルダを見ていったら、Clientなフォルダが2つあったのでした。
Oracle Clientのインストール時になにか間違えていたようで、違う方のを見ていたようで。
そんな罠(´Д`)