BeanUtilsモドキを作った日

今日はそんな事もした日(´Д`)

  • DTOみたいなクラスがある
  • そのオブジェクトのクローンを作りたい
  • ただし、ICloneableでMemberwiseClone()な実装にはなっていない
  • そのクラスのソースを自分達で修正はできない

みたいな話があったので。


しょうがないので、BeanUtils.copyProperties()モドキを急遽実装したりしてました(・∀・)


基本は、Source側オブジェクトの型からGetProperties()したPropertyInfoについて、Destination側オブジェクトの対応するPropertyInfoをGetProperty()して値を詰め替えていくという処理ですが。*1
こういうのって、真面目にやるときはプロパティの型をちゃんといけないんですけど、急ぎだったり、int型やstring型のプロパティしかないというので、やっつけ実装にしてしまいました(´Д`)


なんだかなぁ(´ω`)

*1:フレームワークにはよくあるというか、まんまJavaからポーティングしたような、BeanUtils.csみたいなのを見かけることもありますけどね。