図ん図ん図んどこ

UMLとか、MindMapなんかもそうですけど、形式的な図だけを書いて自己満足しているケースって多いんじゃないかと思ったり。


その道の達人が書いた図なんかは、そこから意味や意義を感じ取ることもできますけど(・∀・)
あまり意味が無い「図を書くこと」自体にコストをかけているケースってありがちかなぁっと(´Д`)


コミュニケーション用途のas sketchな図はどんどん使うべきだと思いますけど(・∀・)
フォーマルな用途で図を書くときは、コストをかけてその図を書く意義があるのか、自問しながら書くべきかな〜と思ったりして。*1


まあ、単純な図でも書いてみる事から始めないと、達人になるための訓練にはならないかなっとは思ったり(´ω`)

*1:遊びようとなら遊び用途でいいんですけどね(・∀・)