都合良くこみゅにけ〜しょんスキルとか言ってみたりして(2)

自分、(表現力とかの)コミュニケーション能力がある方だとは思っていなかったんですけれど(´・ω・`)


ただ、ここしばらく技術者というよりも調整役みたいなことばかりをしていたら、本当にコミュニケーション能力が無い人というのがどういうものかを目の当たりにして゚д゚)ポカーンとしていたり。*1


まあ、技術屋さんの中には、口数の少ない人も多かったりしますけど。
ただ、それでも優秀な人達っていうのは、ちゃんと周りを俯瞰できていますし、口に出さないだけで主体的なアクションは取っているわけですが。*2


で、本当にコミュニケーション能力が無いっていう事は、口数とか表現力というよりも、俯瞰能力の無さや、主体性の放棄の事を指すのではないかと強く感じる日々だったりして(´Д`)
そしてこれは、その人が持っている技術力とも比例するんじゃないかと言ってみるテスト。


あと、リーダーというのは、自分が俯瞰する能力のある人の事ではなくて、チームメンバーの俯瞰能力を育てることができる人の事なのかな?、みたいなことも感じている今日この頃なのデス(´ω`)


別に、この状況を予測していたからid:machi_pon:20061123の日記を書いたわけでもないんだけどなぁ。*3

*1:揶揄ではなく、真面目にびっくり(´・ω・`)

*2:逆にそういう能力があるからこそ、リスクを予測して、その予防線として自ら口を開かないという事も多かったりして(・∀・)

*3:自分が「りーだー」や「こみゅにけーしょん」についてどうこう言う日が来るとは思っていなかった…(´Д`)