吉田のうどん

今日の夕ご飯はうどんでした(・∀・)
っで、最近「吉田のうどん」を食べてないなぁと思ったり。


山梨というと「ほうとう」の方が知られていますが、個人的にはほうとうより吉田のうどんの方が美味しいだと思っていたりして(・∀・)


ほうとうは別にお金出して店で食べようと思わないけど、吉田のうどんはお店に食べに行きますし。
お店と言っても、民家を改装したようなところも多かったり、値段も高いものではないですけど。*1


で、特徴は

  • 麺が硬い(コシがあるっていうか、硬い)
  • ゆでたキャベツがのっている
  • たまにキンピラがのってる店もある

とかかしら?*2


で、麺が硬いとかいうと、あんまり美味しくなさそうですけど(´Д`)
確かに最初はどうかと思う人もいるし、初心者にはお勧めできないと思うところもありますが。


でも癖になるというか、硬い麺を一本ずつグイグイ噛んで食べるカンジが病みつきになるのです(・∀・)


山梨に観光(特に富士五湖周辺)で来る人なんかは、一度吉田のうどんを食べてみてくださいな(´ω`)

*1:個人的な意見ですけど、お店に関しては【当たり】と【ハズレ】の両極になってる気がします。

*2:馬肉っていうのもありますが、自分が良く行くお店は馬肉は使ってないかな。