カーエレの次は家?

ちょっとエンベデッドな話(・∀・)
一昔前は携帯や情報家電、今はカーエレ分野が話題になっているというか、人不足で求人なんかも増えているようですけど。


そして、カーエレの次に来るのは「家」だとかいう話もありますが。
セキュリティ、ヘルスケア関連だとか、ホームサーバー、モバイル連携だとか。
ちょっと前までは、まだ実用化は先だとかニッチだと思われていたようなテクノロジーが、もっと身近になってくるってカンジなんですかね(・∀・)?


で、携帯とか情報家電ならまだしも、車だとか家みたいに、品質が安全面に係わる分野で人不足とか言われると、ちょっと不安になったりして(´Д`)
携帯やHDDレコーダーなら問題があってもソフトウエアをアップデートすれば済む話かもしれないけど、自動車や電化製品のリコールみたいな話になってくると問題が致命的ですし(((( ;゚Д゚))))


品質への対策として、大規模化した組み込みシステムに対応するために、これからは組み込み分野でもオブジェクト指向だなんて言う話もよく聞きますけれど…。
ただ、どうも話を聞いていると、モデル至上主義だったり、重量級なプロセスを選択しようとしていたり、それで本当に生産性や品質があがるのかしらと思ってみたり(´Д`)
こういう分野こそアジャイルなやり方が必要なんじゃないの?、っという気はしますけどね。


まあ、外からはそういう風に見えるだけかもしれないですし、実際の現場の人は違う感覚を持ってるのかもしれませんけど(´ω`)