行く川の流れは絶えずして

物事のとらえ方や考え方っていうのは、常に変わっていくものですけれど(´ω`)
最近、システムアーキテクチャについての考えも変わってきている部分があって。


ビジネス系アプリケーションの場合、トランザクションスクリプトな構成で良いジャ〜んとか思っていたところがあるんですが。
スキルの無い人が無理にドメインモデルを構築しようとしても、おかしな設計になることが多いし(´Д`)
インターフェイスの抽出とレイヤ設計をきちんとやって、ステートレスなサービス層、DAO層っていう構成の方が間違いが無いよね〜。


…っと思っていたんですけれど。
でもね〜、やっぱり、Facadeの裏にStrategyやStateみたいなものだとか、それなりにモデルが必要な事もあるよね〜、っと最近は思うこともあって(´ω`)


あと、そういうことも考えないと馬鹿になっちゃうんじゃないかと…(´・ω・`)