全面的に仮想化すべきなな〜

ん〜、やっぱりサーバ類は全部仮想化すべきかな〜。
その方が将来の移行とかが楽だし(・∀・)
ちょっと実験していてそう思った日。


Linux+VMWare Serverをモニタもどきみたいに使って。
ホストOS自体はHDD 1GB、メモリ100MBも使わずに動くだろうし、その上でゲストOSの3〜4台も動かせばサーバマシンも減らせるし(・∀・)
保守用の環境は普段は眠らせて置けば良いし、むしろCeleron 433(´Д`)とかなマシンで動かすよりもVMの方が余程動作も速いし。
Wikiくらいしか動いていないようなマシンもスペースと電力の無駄なので仮想化、仮想化。


あとはファイルサーバをどうするかなんだけど。
共有ファイルをゲストOSに持ってくるのもアホだし、ホストOSに色々コピーしたり設定するのも嫌なので。
ホストは最小構成+VMWare Serverだけにしたいわけで。


共有ファイルなんて箱モノNASで良いんだけどな〜(´ω`)