出社は15日からでーす

持っていた仕事も年末に手を離れてしまったので、マターリと長期休暇中ヽ(´ー`)ノ
っと言っても特に予定はないので、ダラダラと読書して過ごしていたんですが、年末に買った本は読んでしまいますた(・3・)
この辺の本ですが。

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

RESTful Webサービス

RESTful Webサービス

Xen徹底入門

Xen徹底入門

Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows

Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows

入門Luaプログラミング

入門Luaプログラミング

で、まだ1週間以上休みがあるわけで、Visual Studio 2008で遊びながら過ごそうかと考え中(´ω`)
テーマとしてはこのあたりを。

趣味のものも、仕事で使いそうなところも含めて(・∀・)
ちなみになぜ今更Google Earthかと言えば、久しぶりにGIS関連の仕事をする予定があったりするので、遊びもかねてちょっと使ってみようかと思いついたので。


既存のASPで展開しているJavaGISアプリケーションの、イントラ/RIA版を作りたいという話があって。
イントラ化する理由は、特定顧客が利用する際のサーバ負荷とか課金とかを考えた時に、ASPよりパッケージにして提供した方がイインジャネ(・∀・)?という結論になったため。
RIAって言い出したのは、アプリケーションの特性上、グラフィカルなエディットをガシガシやりたいという要求があって*1
今はFlashを使っていたりするんですが、ClickOnceで行こうかとかそんな方向で話中。


そんなわけもあって、今年はRIAで行きまっしょいというチーム方針を打ち立てようかと*2
RIAならPHP/Javaなサーバに対して、RIAクライアントを.NETでといううちの強みを生かした構成もできるし(・∀・)
Silverlightも早く2.0リリースしないかな〜とか(´ー`)


AjaxよりはRIAで行きたいと思っているのですよ。
個人的には、JSをシコシコ頑張る気はあまり無いというか、AjaxするならjQueryを使ったり、ASP.NET AJAXを使うだけで良いかな〜という感じ。
システムを作る時の頑張りどころは他にもたくさんあるしね(´∀`)
で、ASP.NET AJAXと言えば、これもAmazonには登録されますた。

Microsoft ASP.NET AJAX入門 (マイクロソフト公式解説書)

Microsoft ASP.NET AJAX入門 (マイクロソフト公式解説書)

そしてこれが登録されているのにも気がついたり(`・ω・´)

群青の空を越えて -Gefrorenes Ideal-

群青の空を越えて -Gefrorenes Ideal-

とりあえずアニメイトで買ってきた煉獄の炎を読もっと(・∀・)

*1:思いつきの設計でCanvas、Shape、MouseTrackerみたいなクラスが出てきたり、デザパタ利用のお手本としてお絵かきツールを作るような、そんなカンジのやつ(・∀・)

*2:Webアプリなんかも、バックエンドの機能を作っている時なんかに、この機能はWebよりRIAの方が使いやすいよな〜と思うことはあったりしますしね(´ー`)