上流工程は儲かるって言うのは、ちょっと不正確な物言いよね(´・ω・`)

正しくは、PM/上流工程メインとか言っている大手SI屋さんは、会社のネームバリューを使って下請けを安く使い、ピンハネしているから儲かっているだけであって(・ω・)
ネームバリューが無いところがそれをやろうとしても、むしろ外注管理のリスクが高くなったりして、必ずしも儲かるわけでは無いですよ。


大手SI屋さんに対しては、下請け企業も仕事が欲しいので泣かざるを得ないところもありますが(゚д゚#)
下請け企業に取って、元請け企業がそれほど権力を持たないのなら、下請け企業としてはリスク全部を元請け企業のせいにしちゃったり、やばくなったら逃げ出すこともできるわけで。
元請け企業としては、そのリスクも考えてお金を計算しないといけないのデス。(゚д゚;)
実際、上流シフトとか言って、上記のような問題があって物作りメインでやっていたころより利益率を下げている所の話を聞いたことあるし(・ω・)


会社のネームバリュー無しで上流工程のみで儲けるとするのなら、契約上の責務をキチーリしておいて、問題が発生しても全てを製造上の責任にして厚顔に振る舞うようにする事も重要ですネ(゚∀゚)


エンドユーザにとっては何も嬉しくない話ですが(´・ω・`)


結局、利益とリスク*1を考えれば、設計〜製造まで、自分達でリスク管理してやる方が余程良いですよ(・∀・)

*1:あと、スピードとか品質とか顧客満足度も