某所もVMware Infrastructureでサーバ集約予定らしいですが

注文していたPCパーツが一通り届いたので、とりあえず仮組なんかをしてみるでわふー♪
っで、色々インスコ実験なんかをしていたんですが、ふと思い立って無料になったVMWare ESXiをインスコしてみる。


あっ、入った(・∀・)
コンパチリストなんて目も通してないわけですが。


サーバのコンソールでIPアドレスの設定をして、別のPCからhttpでアクセスして管理ツールをダウンロード。
管理ツールをインストール、起動して、VMを作ってみたところまで。
とりあえず、普通に使えている(・ω・)?


開発/保守用途で、VMWare Serverなんかは常用しているわけですが。*1
ESXの場合、ストレージの管理はどうなっているのかしら?
VMを複製したり、別のホストへVMを移動させたりするような時にどうすれば良いのか。
Serverならホストのファイルシステム上でVMイメージをコピーするだけだけど(・ω・)


ESXiの評価用に、もう1台安鯖を買おうかな〜なんて思ってみたりして。

*1:VM専用鯖も、3台借りていたりして。ちなみにホストは全部64bitのCentOS