VMware Capacity Plannerを使ってみたい

自宅鯖もリプレースして、普段からVMゲストが3つほど稼働する環境になっているわけですが。
ゲストだけでMemoryを4.5GB、HDDについては普段眠っているVMも含めると230GB近くを使っていたりして(´Д`;)
ホストをテンプレ用のものも含めて13個ほど作ったので。


VMにはXenでもESXiでもなく、VMWare Serverを使っていて。
VMWare Serverもはじめて2.0にしてみたのだけれど、Webインタフェースはやはりイヤン( ゚д゚)、ペッ


ホストはVM以外にファイル置き場くらいにしか使っていないので、別にESXiとかでも良かったんですが。
でも、新鯖ではESXiは動きませんでした(´・ω・`)


そしてこれも買ってみた。

VMware徹底入門 (DVD付)

VMware徹底入門 (DVD付)

あ~、開発/テスト環境はいいけど、運用環境で使うことを考えるとやっぱりリソースプールとかは使いたいよな~(´Д`)
で、次のテーマは(Poor man's)ストレージ仮想化ですかね(・ω・)