今年のお仕事の総括も近いうちに

次のお仕事も決まったので、年内はその準備をしつつ、穏やかなお正月を迎えらるように(・∀・)
今度作るのは、管理用のWebアプリ、バッチ、SocketサーバをJavaでという構成なカンジですが。


Socketサーバとか、昔はC++でコレ系をメインにやっていたりもしたんですが、最近はWebばかりだったので、こういうのをやるのはお久しぶりんこで。
ちょっと、MINAとかNettyも見てみようかな〜とか思ったりしていたり(・∀・)


アプリ全体としては、やること自体はそんなに難しくないと思うんだけど、既存システムの流儀に従わないとならない部分が多いと、ちと面倒になりそうな予感もあったりしますが(´・ω・`)
既存システムの資料を見たけど、有設定Strutsとか、手書きDAOっぽい内容だったので(´Д`;)
5年前ならともかく、今となってはタルいというか、冗長な書き方をしなくてはいけなくてストレスを感じそうな気も*1


で、昨日は夜は忘年会なので、適当に資料に目を通したところまでで終了(・ω・)
来週はリスクリストを作ったり、機能面をブレークダウンして完成イメージを高めたり…というあたりをやりますか。
プロジェクトのキックオフもあるのかな?


そんなことをしているうちに、年内のお仕事は終了となる予定。
5月くらいから総合テストの予定ですが、年が明けてからはアーキテクチャ検証したりプロトを作ったりという所からですかね(・ω・)

*1:なるべく既存システムとは独立してやりたいなぁ…(´・ω・`)