パトラッシュ、もう疲れたよ(´д`)

PCのトラブル、一応完結編。
週末は、新しいPCでデータ化けが発生する問題をちゃんと調べてみました(・ω・)


とりあえず、ネットワークは関係がありませんでした(´・∀・`)
ローカルファイルのコピー(同じドライブでも、異なるドライブでも)でもデータ化けが発生していたし。
コピーではない同一ファイルのmd5値を計算しても、md5値が異なることがあったり(´・ω・`)


OSを何度も(10回以上)インストールしなおしたり、現象を細かく調べるためにチェック用のツール*1まで作ったんですが、原因は単純な事でした。


結局、8GB(2GB*4)のメモリを積むと問題が発生するようで(´д`;)
これが6GB(2GB*2+1GB*2)だと問題は出なかったりして(´・ω・`)
同じ型のマザーで、同じVersionのBIOSを積んだマシンでは問題の発生もなく8GBを使えていたので、それは疑っていなかったんですが…。*2


まあ、デスクトップ用途なら6GBでも十分かなということで、8GBはあきらめることに(´・ω・`)
OSや常駐物で1GB使うとして、Visual StudioEclipse、タブを開きまくったFirefox…と500MB超のメモリを消費するアプリを複数使っていると、4GBでは微妙なところもありますが、もう2GBあればなんとかなるだろうし。


っということで、やっと常用環境の構築を再開できます(´・∀・`)

*1:ツールのテスト結果を見ると、0xD3→0x93とか、1ビットの誤りが発生していますね(´д`;)

*2:ここがスッキリしないところだけど…(´・ω・`)