階層型チーム、機能別チームが唯一のものだなんていうのは完全な思い込みにょ

外科チーム型というか、チーフプログラマを中心に置いて最適化した体制というのは、日本でも昔からあったと思いますよ(・ω・)?
PMの判断で、それが有効だと判断したからそういう体制にしているだけで。
まあ、外部的な体制や進捗の見せはまた別物だったりすることもあるので、そう認識されていないだけかもしれませんが(´д`;)


大規模なプロジェクトでは無いんじゃない、みたいな疑問もありますが、そんなこともなく。
むしろ、火を噴いた大規模プロジェクトにチーフプログラマ型のチームを投入して鎮火したんだぜ〜、みたいな武勇伝を語るオサーンPMも居たりしますね(・ω・)


それは自慢する所じゃなくて、それが有効なら最初からそうしていろよ、っというツッコミポイントだと思いますけどね(´д`;)


あと、同じようにクロスファンクショナルなチームというのも昔からありますよね(・∀・)
それは特殊な事ではなくて、状況に応じて、何が本当に有効かなのかを判断しているだけの話だと思います。


まあ、外部的な見せは別としてw