GW中の読書については、来週オーム社から本命が出ますが(`・ω・´)

とりあえず、Eee PC復活したヽ(´ー`)ノ
バッテリーを抜いて、1日放置プレイしたら大丈夫だった(´д`;)


っで、放置プレイ中に読んだ本について。

More Joel on Software

More Joel on Software

既出のものもいくつかありますが、相変わらずおもろいね〜(・∀・)


個人的にタイムリーだったのが、「第16章 ソフトウェアで作るコミュニティ」のとこ。
システムにある機能がなかったりするのは、あえてだよ、わざとだよ( ゜Д゜;)


実装の裏に思想あり( ̄ー ̄)
掲示板とかコミュニティっぽいものに関わっている人は、読むと面白いかも(・∀・)


ところで、Joel、コミュニティと言えば、StackOverflowだよね、っつって。
StackOverflowの仕組みなんかも、色々と考えを見て取れるし(・∀・)


あと、ついでにStackOverflowはBuilt with ASP.NET MVC(・∀・)*1


最近はどちらかというと、お金よりの話の方が気になる俺が通りますよ(´ー`)
チームに関して言えば、最近気になっているのはチームの(個人の)成長についてかな。
いっそ「第1部 チームを成長させる」を1冊にしたような本が読んでみたいかも。


クラウド大全

クラウド大全

最近、話の中でクラウドがネタに出たりすることもあるわけですが(・ω・)
エロい爺さんがとりあえずクラウドと言ってみたり、新しい革袋に古い酒をみたくクラウドと言っている話ではなくて、もう少し身のある話についてですが(´д`;)
ただ、まあ、一口にクラウドって言っちゃうと色んな意味を含んじゃうので(´・ω・`)
まずは、その会話のコンテキストにおける「クラウド」の定義を確認するところから始めないといけなくて、話はそれからだ、みたいな事も(´д`;)


そんな事もあって、人に読ませるためにも、まとまった内容の1冊ということで購入。


っで、クラウドに関する身近な話としては、甲府市の定額給付期の話とかがありますが。*2
http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/22/salesforce.html


そんなんで、Force.comアプリケーション開発についても、どんな感じなのか知りたいと思ったりして。
気になるのは、ワークフローとレポートが、どのくらい簡単に、どれくらいの事が出来るのか、の辺りかしら。
この本にも開発のさわりは書いてあるけれど、とりあえずは本家のドキュメントを読んでみれば良いんですかね?*3



…ってなところが今週読んだ本の感想です(・∀・)
来週はオーム社の2冊が出るし(月曜到着かしら?)、結局C++のテンプレート本も買ったので、GWはその辺を読みながら過ごします。


さて、明日はラザウォークにでも行ってみようかな〜。
混んでるかな(´д`;)?

*1:データアクセス層はLINQ to SQLで、DBはSQL Server 2008、ソース管理はSubversionだったかな。

*2:甲府市民じゃないけど(・ω・)

*3:なんか、Cookbookがうまくダウンロードできない(´・ω・`)