これより、仕事マシンへのWindows 7のインストールを開始する(`・ω・´)

タイミングも良いんで、仕事マシンもアップデート。
ほぼ同じ構成のマシンへのインスコも既にやっているので、問題なく進む…ハズ。
連休中に終われば良いので、まったりと進行予定(・∀・)

今までやったこと

  • 旧環境のD:\Projectのバックアップ。

旧環境も新環境も、CドライブSSD、DドライブHDDな構成で。
ProfileのDドライブへの移動と、開発ツールSDKなんかはDドライブへインスコしていたりするんですが、移行の対象になるのはプロジェクト関連のフォルダのみで、後は再インスコ

  • 旧環境のP2V

バックアップ用。

Windows 7で問題のあるソフトウエア

自分が使う上で問題のあったソフトは次の3つ。

インストール時のチェックに引っかかるので、互換モードでインストールすればOK。

  • ウイルススキャン

対応版が出るまではMicrosoft Security Essentialsで。
手持ちのウイルス?(開発用のツール類)もちゃんと検知してくれたし。

  • FinePrint5

これは少し痛いかな〜。
6から対応らしいけど。

パフォーマンスと評価

こげな感じ。

プロセッサ 7.3
メモリ 7.3
グラフィックス 6.8
ゲーム用グラフィックス 6.8
プライマリ ハードディスク 7.7

VGAが低いのは仕事用マシンだから(´・ω・`)
HDDがトップなのは、Intel SSDのおかげ(`・ω・´)

インストール済みソフト

まずは仕事に必須なものをインスコ
SQL ServerVisual Studio付属の2005はインストールせずに、Developerからクライアントツールと、別途ダウンロードしてきた2008 Express Edition SP1を導入。


Visual Studioのインストール後は、各種SDKやアドオンを追加。
1点はまったのが、Azure SDKでFabricが起動せずに「Role instances did not start within the time allowed.」とメッセージが表示される現象(´・ω・`)
どうもFAQっぽいので、下記の手順を試してみたんですが。

  1. Visual Studio Tools for Azureアンインストール
  2. Azure SDKアンインストール
  3. OS再起動
  4. Azure SDKインストール
  5. Visual Studio Tools for Azureインストール

ただ、それでも解決せず、上記手順を何回か繰り返してみたら、いつのまにか問題が解消という結果に(・ω・)


あとはいつものことですが、CASI○のSDK付属のエミュレータを入れるとなんかおかしくなるので、そこはMicrosoft Device Emulator 3.0を上書きして解決(´д`;)

設定変更

ソフトのインストール以外にやったこと。

これでほぼ旧環境と同じ環境になったかな(・ω・)?
あとは、インスコしたソフトで細かい設定がまだしてないものがあるけど、それは使いながらという感じで。


っということで、連休明けからはWindows 7マシンで仕事します(・∀・)