パターン

パターンを嫌う人って、思考とか経験を飛ばしてパターンから先に入っちゃって、かつ、パターンを過大評価しちゃってる人が多いイメージ(・ω・)
過大評価っていうか、拡大解釈かな(・ω・)?


パターンが駄目系の文脈で良く出てくる、論理的に美しいかもしれないけど実用的じゃないみたいな発言って、別に美しいものが駄目なわけではなく、単にお前のソレが底の浅い美しさだから駄目なだけって話と違うん?、っていう(´・ω・`)


あと、パターンに対する議論って、盛り上がるのは良いんだけど、拡大解釈して我田引水になっちゃうケースが多いのが玉に瑕ですわん(・ω・)


オッサンだし、パターンっていうのは今までやっていたことに名前を付けた事が重要だと思っているので、パターンをはじから学んでいく的な物言いにはどうも違和感を感じるのよね(・ω・)
コンテキストが最初に来なくて、良く学べるもんだというか(´д`;)