SM取ったど〜(・ω・)

女の子の泣き顔とかすごく可愛くて、それだけで○◇×が△っちゃう自分はどちらかというとSだと思います(`・ω・´)
…っとお約束のボケをかましつつ、恒例の情報処理技術者試験の取ったどシリーズ、ITサービスマネージャ(SM)編を書こうと思ったわけですが。


ただ、基本開発サイドの人としては、サービスマネージャとか、正直あまり思い入れが無い領域だったりして(・∀・;) *1


まあ、DevOpsの考え方とか好きだし、今時のWebサービスを作るときとか、運用システムひっくるめて設計なりアーキテクチャを決定なりする必要はあるわけで(`・ω・´) *2
こういうこととか、データセンター向けの問題管理システムなんかも作ったりしているので、ITILとかまったく知識が無いわけでもなかったりもして。*3


あとは、運用関連というと、最近特に必要だと感じるのは、オンプレミスだけでなく、AWSとかクラウドの使用を含めての運用管理とか。
もはや、ITサービス運用者にとってはクラウドの知識は必須の時代だと思うわけですよ(`・ω・´)


っというわけで、あまりサービスマネージャに絡むネタも思いつかないので、今回はこんなもんで(・ω・)

*1:もはや単なる報奨金ゲッターになってるし。勝率7割なので分の良いお小遣い稼ぎ(・∀・)

*2:っというか、本来どんなシステムでも運用までひっくるめて設計すべきだけど、規模が小さいシステムだとサボりがちになるだけよね。後は、システムを発注する場合、機能要件として明確に盛り込んでおかなければ、運用の考慮とか、確実に手を抜かれるであろう部分であったりもして(・ω・;)

*3:世の中には業種特化型のグループウエアとかもあるけど、これは業務特化型のBTSみたいなものだったり。監視システムのアラートから自動でインシデントを登録する機能があるとか、そういう部分が固有なだけで。…っというか、そういう設計にしてみた。