Java EE

Java EEがどうすれば流行るかなんて、実はとても簡単なことで(・ω・)


アクションベースのフレームワークが仕様化される or JAX-RSのビューが仕様化されて、ビューヘルパーやセキュリティ周りの仕様も整備されたり、拡張ポイントやユーティリティも十分にこなれて、…例えるなら、各種実装系の便利機能による差異がないくらいになって*1、後はMicro-ORMも仕様化されて、…っとなれば、みんなJava EEに移行すると思いますよ、きっと(・ω・)


だからきっと、Java EE 11になるくらいの頃には、Javaをやっている人はみんなJava EEを使ってるんじゃないですかね(・∀・)
その頃にはSpringもJava EE準拠になっているだろうし(・3・)

*1:っというか、ミドルみたいにプロバイダーモデルを使う意味のあるものならともかく、なんでプレゼンテーションや永続化のフレームワークに仕様と実装の分離が必要なのかがそもそもよくわかりませんが(・∀・;)