オモチャもビルド WM5.0編

ついでなので、もう少しPDAプログラミングのネタを続けてみたり(・∀・)
昔作ったオモチャなんかもVisual Studio 2005でビルドしてみました。
でもW-ZERO3とかはないんで、相変わらずエミュレータ上で動かしただけですが(´・ω・`)


で、オモチャの内容はよくあるマスコットアプリケーションです。
まあ、自分が作った物は中身はあんまりなくて、非矩形ウインドウが動くだけみたいなものですけど(´ω`)


で、Windows Mobile 5.0だと、NotifyIconが表示される位置も違うんですね。
…等とWindows Mobile 5.0時代になってからは本当に無知であることを白状してみたり(´・ω・`)


ちなみにビットマップからの非矩形ウインドウの作り方ですが、CreateDIBSection()で作成したDIBのバッファを1ピクセルずつ見ていきながら、連続領域をCreateRectRgn()して全体のリージョンにCombineRgn()していく方法です。
この辺の処理はCCxDib24だとかCCxImageUitlっていう自作クラスにまとめているんですが、全体像は長くなるので省略します。


同じような事をやりたい人は、「CreateDIBSection CombineRgn」みたいなキーワードで検索するとサンプルソースに出会えると思うので、そちらを参考にすれば良いと思います(´ω`)


なんかはてなの調子が悪かったみたいなんで、書き直し。