2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No Future…ってロックな生き方ならカッコイイのに

ちょっと前の記事でブックマークされている人も多いようですが、面白い観点なので自分もメモ(・∀・) キャリアに「目標」は必須ではない http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/21/news052.html 自分、めちゃめちゃ価値観型ですねぇ(´Д`) でも、やっ…

図ん図ん図んどこ

UMLとか、MindMapなんかもそうですけど、形式的な図だけを書いて自己満足しているケースって多いんじゃないかと思ったり。 その道の達人が書いた図なんかは、そこから意味や意義を感じ取ることもできますけど(・∀・) あまり意味が無い「図を書くこと」自体に…

仕事の定義って「何に貢献できるのか?」であってる?

なんかここのところ忙しいのだけれど、ちゃんと仕事をしてるのかイマイチ自信が持てなかったり(´Д`) ホワイトボードに向かったり、他の人のタスク管理をしたり、そんな事ばかりをしている気がするので。 即席でツールを作ったり、技術的な事も少しはやってい…

なんか忙しす

なんか忙しいや(´Д`) 来月の残業代はたくさん貰えそうだけれど…。 で、今日は、仕事用のツールとして、特定フォルダ内のファイル一覧にテキスト整形処理するツールなんかをC#で作ったのだけれど。 どう考えてもスクリプトでつくるものですね(´Д`) やっぱりス…

頭からっぽな日

積読中の本を読んですごす休日(・∀・) でもなんか、内容が頭に入ってこなかったりして(´Д`) もう歳だからですかね。 そういえば最近はあまりTVも見なくなったのです。 枯れてる(´Д`)? とりあえず功名が辻を見よっと(´ω`)

お休み

ダラダラ〜(・∀・)銀盤カレイドスコープ〈vol.8〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 海原零,鈴平ひろ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (81件) を見る銀盤カレイドスコープ〈vol.9〉シン…

データベースの変更って実際にある?(4)

パターンその3、これで最後(・∀・) Javaでパッケージみたいな〜♪ このパターンだとDBの変更があるんですよね(´ω`) パッケージとしての基本はPostgreSQLな環境なんだけど、DBにOracleを使いたいとかいうケース。 あと、DB2っていう話もあったりして。 これは…

都合良くこみゅにけ〜しょんスキルとか言ってみたりして

えー、ソフトウエア開発に限らず、コミュニケーションスキルが大切と言われて久しい昨今ですが(・∀・) それ自体はまったくもって正しいと思うんですけど、それを言っている人達の間で、具体的に何が「コミュニケーションスキル」なのかについてはアグリーメ…

データベースの変更って実際にある?(3)

さらに続き(・∀・)パターンその2。 PHP + PostgreSQLでサイト構築 このパターンも用途的にデータベースの変更は無いですよね(´ω`) 一般向けのサイトの場合、ユーザ数の増加や負荷対策からスケールアップ・スケールアウトを考える必要がありますし。 その為に…

データベースの変更って実際にある?(2)

id:machi_pon:20061119の続き(・∀・)パターンその1。 .NET + SQL Serverなイントラシステム 用途的に、この構成のシステムでデータベースの変更がある事は無いですね(・∀・) 環境的にもMicrosoftにべったりですし、生産性や機能の為にSQL Server固有の機能を…

初心者にありがちなOO設計間違いとか

DB変更の話の前にちょっと思った事雑記(・∀・) 今時オブジェクト指向に縁が無い開発もないわけですが。 JavaやC#といったエンタープライズ開発言語をはじめ、RubyやPythonといったスクリプト言語とか。*1 もちろん、だからといって誰もがオブジェクト指向に…

データベースの変更って実際にある?(1)

id:machi_pon:20061111に書いたことにチョコっと関連して。 「データベースが変更になるケースって、実際にある?」について、自分の周りのケースについての雑記(・∀・) Webシステムなんかを作るときには、データベース周りの処理を抽象化した作りにしますが…

もうゴールしてもいいよね

ちょっと前からこの本を読んでいました。ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック購入: 32人 クリック: 373回この商品を含むブログ (378…

BeanUtilsモドキを作った日

今日はそんな事もした日(´Д`) DTOみたいなクラスがある そのオブジェクトのクローンを作りたい ただし、ICloneableでMemberwiseClone()な実装にはなっていない そのクラスのソースを自分達で修正はできない みたいな話があったので。 しょうがないので、Bean…

「アーキテクト」っていう言葉の使い方(補足)

昨日の日記への補足です(・∀・) この話って、アーキテクトだけやってりゃ食っていけるかっていうのとは別の話であって(´Д`) これからの時代、(狭義の)アーキテクト職だけではご飯は食べられないかなと、「My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア…

「アーキテクト」っていう言葉の使い方

ちょっと思ったこと雑記デス。 世間で言われている「アーキテクト(ITアーキテクト)」って、つまりはシステムの技術的側面に特化した「コンサルタント」の事ですよね(・∀・)? 自分はもっと狭義というか、「チーフプログラマー」みたいな意味で「アーキテクト…

体調不良

SQL Serverはただのデータベースじゃなくて、BIプラットフォームだよ(・∀・)! …っという発言にたいした意味はなく、今日は体調が悪いので早く帰ろうと思っていたり(´ω`)

WSOA CORBAな記事に萌え、とか言ってみるテスト

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選作者: 高林哲,鵜飼文敏,佐藤祐介,浜地慎一郎,首藤一幸出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/11/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 383回この商品を含むブログ (224件) を見…

PDA開発環境に欲しいモノ

お久しぶりんこに日曜日に会社に出てみたり(・∀・) 静かな環境は悪くないんですが、他の担当者もいないことには進まないので、効率は良くないんですけどね。 労働時間はともかく、スループットの最大化こそ目指す道だと思っている自分としては、いつもより働…

ストアドとビジネスロジックみたいな雑記

昨日がDBな日だったので、ついでに。 ちょっと古い話ですけど、ストアドとビジネスロジックみたいな質問が人力検索にあったので、それと関連した雑記です(・∀・) *1。 DB自体に強いわけではないので、変なこと言ってるかもしれませんが。*2 で、ロジックの分…

発売延期

「ひぐらしのなく頃に祭」も「Fate/stay night [Realta Nua]」も発売延期なのか…。 遊び関連ではそれくらいしか楽しみにしているものが無かったのにぃ(´・ω・`)

ちょっとだけOracleな日

なにかOracle関連で質問があった日。 っと言っても、自分はあまりDBAな知識は無くて、分かるのはチョビっとだけだったりしますけど(´ω`) そのメモみたいな雑記。 質問:その1 sqlplusで「&」を含んだデータをINSERTしたいんだけど、エスケープ文字ってなんだ…

駄目ポ

なにかハマったお燗(´Д`;) 忙しくなるかも、かも。 忙しいとか言っていたら、ホワイトカラーエグゼンプション(働時間規制撤廃制度)について人から教えて貰いました((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 自分、ブルーカラー気質だし…って駄目ポ? 計画積みの忙しさ…

組込世界の分散オブジェクト〜みたいな話

オフショア開発についての雑記の続きを書こうかと思ったんですが、先にちょっと時事ネタがあったのでそこからの雑記です(・∀・) Automotive Technology Daysが明日からあるそうですが。 車内ネットワークっていろいろ進んでるんですね〜(´ω`) 興味があって何…

オフショアについての雑記(1)

PAOさんに[id:machi_pon:20061103]のオフショア開発に関する雑記にコメントを頂いていたので、もう少しその辺について雑記を書いてみたり(・∀・) 世間でオフショア開発と言うと、インド、中国ときて最近ではベトナムとか言われていますけど。 フィリピンとか…

.NET1.1のListViewでオーナードロー (2)

C#

[id:machi_pon:1160560256]のエントリにコメントを頂いたので、その補足です(・∀・) とりあえずソースと使用サンプルを以下に置いてみました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sikibu/usausa/wiki.cgi?action=ATTACH&page=C%23%2F1%2E1%A4%C7ListView%A4%CE%A5…

将来

やっぱり山梨で働いていくのは無理かなぁ…。 東京に行くとして、将来をどうするのか。 満足な生活が出来る給与を得るためには、どういった能力を身につければいいのか。 これまでの自分の経験、性格、年齢的制限、社会情勢を考慮しながら。 将来にわたって衣…

連休3日目 Windows CE 6.0とプライベートタスクマネジメント

だらだらな連休三日目(´∀`) そういうえばWindows CE 6.0の提供開始が発表されていますが(・∀・) http://www.microsoft.com/presspass/press/2006/nov06/11-01MSKernelPR.mspx カーネルは100%ソース公開されるということで。 今までも公開されている部分のソ…

連休2日目 おまけ

連休中だというのに仕事のメールを2通ほど送信。 月曜は病院によってから会社に行くので、午後の打ち合わせのAgendaに関してと、来週から本格化する試験の環境設定に関するメモについて。 …中途半端にVPNとか使えると、時間管理がルーズになるかも…(´・ω・`)

連休2日目 関数型言語を勉強する日

相変わらずな連休二日目(´∀`) 午後から車*1の点検にいったくらいで、あとは相変わらず趣味の読書とかお勉強。 今日は関数型言語のお勉強をしてみたり(・∀・) まあ、これからの人生に役立つかはしらないけれど、趣味なので良しとします(´Д`) #むしろ流行か…