2007-01-01から1年間の記事一覧

UpdateFromは拡張メソッドよ

っという話とは関係なく、12月。 11月はケータイメルマガサイトだのミニCMSだのを作っていたわけですが、今月は予約管理システム…っというか、ドメイン特化グループウエアっぽいカンジのものを作っていたり(・∀・) 話を聞いたのが11/30、1中の稼働をキボンと…

今更タグクラウド

今更なんだけど、ちょっと必要になったのでPHPでタグクラウドを作ってみる(・∀・) 正しい(?)やりかたは知らないので、とりあえずタグ毎の個数を使って、重み付けは線形で、CSSでフォントを変更する方法で。 こんな感じ。 'タグ1', 'count' => 12 ), array( …

QRCode for .NET Compact Framework(2)

前にQRCode for .NET Compact Frameworkの事を書いていますが。 ライセンスに関してこういうのが出てますので、使おうとしていた人は注意してくださいな(´ω`) http://opennetcf.com/FreeSoftware/QRCodeCF/tabid/266/Default.aspx

独自にユーザ管理システムが散らばっているなんてアホぽーい あと、なんでもログインしないと使えないシステムも

さして重要でもない…っというか、むしろ積極的に広めたい情報を参照するだけのシステムで要ログインっていうのはどうなんだろう。 ましてや、guest/パスワード無しなんてアカウントを用意するとかさ(´・ω・`) …っという事とは直接関係ないですが、PHPでActive …

Blog作成ちぅ(Blogアプリケーション自体の作成)

PHP用のオレオレフレームワークにMVCコントローラーも追加してみたので、その使用サンプルとしてBlogアプリケーションを作ってみたり(・∀・) 仕事の合間にチマチマと機能を追加中。 今まではページ駆動なコントローラーを用意していたんですが、作るシステム…

読書の秋でもしてみますか…って、もう11月ですが(・∀・)

石は直ぐに出てたので、先週は山梨大学にも行ってきましたが。 その後、先週はテンションが上がらずダラダラしていたものの、少しは気力も充実してきたので読書をはじめてみたり(・∀・) とりあえず今日はコレ。OpenCV プログラミングブック作者: 奈良先端科…

血尿が…(゚д゚;)

おなか痛い。 尿道結石かも(´・ω・`)

相手するのがマンドクセ

自分なりの成功体験をベースに話をしている人と、どこで聞いたような一般論を言っている人というのはね、ちょっと話を聞けば直ぐ分かりますよ。 後者は相手にしても特にならないので適当にスルーしてください。 もし、貴方がこの2者の区別がつかないというの…

WPFアプリケーションをClickOnceで配ろうとしたら

当然.NET Framework 3.0のランタイムが必要になるわけですが。 BootStrapperには追加されているので、インストールする必須コンポーネントとして選択してみたものの、発行しようとしたらPublicKeyやHashがどうのと怒られたりして。 で、よくよく調べてみたら…

QRCode for .NET Compact Framework

OpenNETCFにこんなのものが。 QRCode for .NET Compact Framework 使い方は簡単で、QRCodeDecoderのdecode()メソッドにBitmapを渡すだけ(・∀・) QRCodeDecoder decoder = new QRCodeDecoder(); // デコード sbyte[] data = decoder.decode( new Bitmap( file…

Nintendo WiiとかPLAYSTATION 3とかはなかったですが(ちょっと期待していた)

昨日オープンした某サイトのログ確認をしてみたり(´ω`) 1時間平均10,000 PV、昨日だけで140,000 PVか。 想定より多いですけど、まあ初日だからかな(・∀・)? エントリデータ数は800件チョイ。 これは予定通りのペース。 で、ログのUAをチェックして気がつい…

ロー テン ショーン

_,,..,,,,,,_ ./ ,' 3 `ヽーっ l ⊃ ⌒_つ `''ー---‐'''''"なにもする気が起きない休日('A`) ダラダラと寝ころびながら、買ってきた本をペラペラとめくるだけの1日。Adobe AIR完全解説 (アスキームック)作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日…

10/1日サイトオープン

にゃ〜、今日で某サイトのお仕事も終わり。 本番用のデータも投入して、後は10/1日の朝に認証を外すだけ〜(・∀・) なんか粗利良かったんすよね(´ω`)

.NETでFLVを再生してみたり…ちと看板に偽りあり(1)

暇なのでFLVを再生するアプリを作ってみたり(・∀・) とりあえず画面だけup。 最近は初音ミクが流行っているけど、そういえば自分も大学時代は音声をやっていた人なのでした。 合成じゃなくて認識、構文解析とかの方がメインだけど(´ω`)

もうオープンまで2週間無いぉ

☆ チン マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜 ☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ___\(\・∀・) < PCサイトのデザインまだ〜? \_/⊂ ⊂_ ) \_____________ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | | 西野白桃 |/

最近寝起きが悪いですが

今日は健康診断があったんですが、なんか低血圧でした。 上が100いかないんですけど(・3・)? ところで今やっているWebサイトのお仕事、PC用のデザインが遅れそうなお燗(´Д`;) 携帯向けの方は、もうほぼできているんだけどな〜。 っというか、手持ちぶさた…

赤いものを食べなさい(デザインは青いけど)

ITSについてはroundupを使いつつTracに手を出していたりしたんですが、最近はredMineを使ってみたり(・3・) redMineな理由は、 Tracみたいに色々インスコしなくて済むので環境構築が楽 最初からjaに対応している RoR製なのでソースを読む気になる っというこ…

もう半期末だし、発注側も受注側もイロイロと

今週はケータイ向け(PC用もあるよ)サイトのプロトタイプを作っていたり(・∀・) この前オープンしたサイトのケータイ対応ではなくて、新規案件。 処理フローや見積もり金額の変更に合わせて、プロトタイプもすでにVersion. 3になっていますが(゚∀゚) まあ、昔か…

夏休み終了

うぃ〜、夏休みは終わり〜。 なんだかんだで、今年は結構休んだかも。 とりあえずうみねこはプレイしますたよ(・∀・) で、20日にオープンした某サイト。 現在の登録ユーザ数は1000人チョイ、想定ユーザは5000人くらいなんですが、携帯電話でも使いたいという…

もっと読みたいっス

今日から20日までは、有給を使った夏休みモードヽ(´ー`)ノ まあ、お仕事でやってたサイトが20に一般公開するので、AMだけは会社に顔を出しますが。 クローズドで行っていた試験も大きな問題は無く(´∀`) 小さな問題としては、IE7(IE6はOK)とMACのSafariでデ…

OPTIPLEX 745

新しいレンタルマシンが来ましたよ(・∀・) っとうわけで、人の少ない職場の中、仕事の傍らで環境を構築中。 自分はいつも、夏は休まない人(´ω`) で、新マシンのスペックはCore 2 Duo 2.13GHz、2GB Memory、160GB HDDという所で、イマドキのミッドレンジマシ…

Get Parameter Values of Current StackFrame

…みたいな事をやりたかったんですが(・ω・) リフレクション使って簡単に、っというわけにはいかないか。 パラメータの型と名前ならMethodBaseから取れるわけですが。 ILレベルでシコシコやればどうにかなるかな(゚Д゚)? で、ログ出力用に簡単にメッセージを作…

△△が10倍アップする○○、そして「後で読む」は絶対後で読むことが無いore

今日の雑談〜(・ω・) お昼ご飯の時に、最近読んだ本の話を人としていて。 よく、「〜が10倍アップする」みたいなうたい文句があるけれど。 本でもフレームワークでも良いけど。 本当にそれで10倍アップするようなら、元の生産性が低すぎるだけだよねぇ(゚Д゚) …

花火大会

今日は市川大門の花火大会でした(・∀・) 家からも見えるんですよね。 …っと言っても、家に帰ってきたのはもう終わりの頃になってだったりして(´・ω・`)