2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

明日からお休みなのです(・∀・) (,,゚Д゚)<金も予定もないけれど〜♪

今日ニュースを見ていて思ったこと(2)

今日は見積もり*2件なDay(・∀・) 見積もり作業も久しぶりだけど、どっちも自分が昔やったことの機能追加だし、大きなモノでもないので、そうブレはないかな? で、1日あいちゃったけど続き。 RIM,Windows Mobile端末向け仮想BlackBerryアプリ・スイートを発…

最近のニュースを見ていて思ったこと(1)

『GNOME Foundation,モバイル/組み込み機器向けGNOMEの開発組織「GMAE」を結成』 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070423/269152/ あー、Nokiaとかですね。 携帯アプリもPythonで作ったりして(・∀・) これからはEnterpriseだけではなく、モバ…

仮想COMだからかな?

今までCOMポートを使うアプリはC++でしか作っていなくて、初めてSerialPortクラス(System.IO.Ports)に触ってみたわけですが(・∀・) ん?、SerialPort.Read*()ってSerialPort.BytesToReadが0の時に呼び出すと例外が発生する(゚ー゚*)? Read*()メソッドを呼び出…

スマートフォンでシンクライアントって

PDA

スマートフォンでシンクライアントするってみんな考えているようですが。 製品が出るのは今年だとして、普及するのは来年とかかしら(・∀・)?

久々に山梨大学に

行ってきたわけですが(・∀・) 情処なんだけどさ。 自分はプロダクションエンジニア(旧)で時代が止まっている人間だったんですが(´Д`) まあ、若い人が真面目に勉強しているのに触発されて、自分も受けてきました。 で、梨大だけど敷地内にローソンできてるの…

権利を主張できるのは義務を果たしている人だけ

自分はどうなのかというと疑問符がつきますが(´Д`) とりあえず流行のネタに乗ってみたり(・∀・) ディスプレイは私物を持ち込んでいます 私物とレンタルのディスプレイでマルチ環境になってます。 DELLの24インチが安い時に購入した口なのです。 そしたら先輩…

物理から仮想へ

前にVMWare Converterではうまく物理マシンから仮想マシンへ変換できなかったPCがあったんだけど、一端Ghostでバックアップを作って、そのイメージに対して変換をかければ仮想マシンにできました(・∀・) VMWare Converterで問題があったのは、Volume Shadow …

散漫な日

VM上のCentOSの設定を整理しつつ、ふと思い立ってiSCSI Targetを入れてみた日(・∀・) とりあえずVMに2GBの仮想ディスクを作って。 iSCSI Enterprise Targetをインスコして、ietd.confは最低限の設定だけ行って。 クライアントのXPマシンにはMicrosoft iSCSI …

アルェー?(・3・)その2

悲しいことがあったのさぱーと2。 車検の費用が思っていた以上だったのでorz 最近、少しは余裕ができたと思っていたのに…。 どうしたものか(・д・;)

アルェ?(・3・)

悲しいことがあったのさ(つд・) また明日から元気だしていこう。

全面的に仮想化すべきなな〜

ん〜、やっぱりサーバ類は全部仮想化すべきかな〜。 その方が将来の移行とかが楽だし(・∀・) ちょっと実験していてそう思った日。 Linux+VMWare Serverをモニタもどきみたいに使って。 ホストOS自体はHDD 1GB、メモリ100MBも使わずに動くだろうし、その上で…

PDFから画像を作ったり

PDF自体を作る場合はiTextSharpとかを使えば良いんですけど、PDFから画像を作りたいと思って(・∀・) 適当なライブラリを探してみたところ、商用ライブラリはいくつかあるみたいですけど。 とりあえずAcrobatを使った方法を試してみたり。 やりかたはこの辺か…

PDAで.NETでSQLiteとか(3)

前にやっていたことの補足(・∀・) SQL 2005 CEならSqlCeResultSet、SqlCeUpdatableRecordとかが使えるわけで。 一括INSERTを行う場合、 CommandType.TableDirectなSqlCeCommandを作成 SqlCeCommand.ExecuteResultSet( ResultSetOptions.Updatable )してSqlCe…