2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cocoa本他は明日あたりに届く

で、先週届いた本。C#クックブック 第3版作者: Jay Hilyard,Stephen Teilhet,鈴木幸敏出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/08/25メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (23件) を見るこれ持ってたら、人から表紙がキ…

個人的にVistaが使いにくいと思うところと、その対策

C++

遅まきながら、最近になってやっと本格的に開発環境をVista/Windows Server 2008(64bit)に移行したんですが(*´∀`*) Vistaは使いにくいなんてよく言いますが、マシンスペック的な事に関して言えば、Core 2 Quadに64bitを有効活用したメモリを乗せれば特に重…

身近なDSLというとSQLだけど、ORMというかExpression Treeみたいなことをしていると、SQLはもっと機械に優しい構文の方が良いんじゃない?、とか思ってみたりして(´∀`)

まあ、それを言ったら、いつまでRDBなんかを使っているんだ?、ってことにもなるけどさ(・ω・)で、週末に届いた本。ドメイン特化型開発 VSとDSLによる次世代モデル駆動開発 (Microsoft .net Development Series)作者: Steve Cook,Gareth Jones,Stuart Kent,A…

プログラム初級者と中級者の境目

ありがちなネタなんだけど、ふと思ったので(・ω・) どれくらいの事が出来るようになると初級者卒業と言えるのかについて、自分の考え。 勿論いろんな観点があるので、ここではアルゴリズムというか、どの程度の処理構造が書けるかという観点から。 例えば、F…

夏の課題図書(2)

お土産が届くまでの間、サーバ環境を構築しながら本を読んで過ごす夏休み(´∀`) 読んでいるのはコレ。集合知プログラミング作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/07/25メディア: 大型本購入: 91人 クリック…

夏の課題図書(1)

明日からお休みなのです。 来週の途中まで。 休みがお盆から後ろにずれているのは、夏に出たゲームをやったり本を読むためだったりして(・∀・) っで、技術書も何冊か届いたので、読み始めました。 とりあえずこれはお休み前に読んじゃいましたが(・∀・)[24時…

SQL Server 2008キタキター!( ゜∀゜)!…っということでとりあえずGeography

っというわけでさっそくダウンロード&インストールしてみました(・∀・) 地味に嬉しい新機能の追加が多いSQL Server 2008ですが、とりあえず分かりやすいところで空間データを使って遊んでみる。 まずはテスト用のテーブル作成から。 /* テストテーブル */ C…

SqlBulkCopyを使って高速に大量のテストデータを作成(それでも2時間以上かかっているがな(゚Д゚))

テスト用に1億件分のSQL Serverのデータが欲しくなったので、テストデータ作成プログラムを作ってみたり(・ω・) 普通にINSERTしていくと数百件/秒くらいの速度しか出ないので、SqlBulkCopyを使って高速に作成。 SqlBulkCopyを使うと処理速度は2桁違うわけで…

もう少しESXiを弄ってみる

新マシンは負荷試験まで含めて、ハードウエア的なチェックはほぼ終了。 後はソフトウエア構成と設定を考えて、環境を構築する段ですが。 せっかくなので、もう少しESXiを弄ってみたり(・∀・) 右の画像はESXi上にWindows Server 2008 (64bit)をインストールし…