2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イントラ系なWebシステムしかやったことの無いSI屋が、コンシューマーWebサイトを開発する時に知っておくべき事

同じWebシステムと言っても、イントラでせいぜい数千PV/dayのシステムと、ユーザ数5〜6桁、10万PV/day以上なコンシューマー系サイトの構築では設計も違ってくるわけで。 前者しかやったことが無い人達が、後者をやる時に知っておくべき事についてチョコっと…

開発用のライセンスとかはすべからく安価で提供して欲しいよね~

SQL ServerのExpressを使って開発を行う際に、フリーのプロファイラを使っている人がるわけですが。 http://sqlprofiler.googlepages.com/ 中身はというと、sp_trace_*プロシージャを使って、fn_trace_gettableの結果を表示しているものですが。 自分はDevel…

VMware Capacity Plannerを使ってみたい

自宅鯖もリプレースして、普段からVMゲストが3つほど稼働する環境になっているわけですが。 ゲストだけでMemoryを4.5GB、HDDについては普段眠っているVMも含めると230GB近くを使っていたりして(´Д`;) ホストをテンプレ用のものも含めて13個ほど作ったので。…

Mobile MVC framework

Mobile MVC framework http://www.codeplex.com/MobileMVC スマートデバイスのアプリケーションは全画面表示が基本になるので、なにかしらのフレームワークは必須だと考えた方が良いですが(・ω・) 自分が作った画面遷移フレームワークも、元々はスマートデバ…

快適な作業環境を求めて

机(゜∀゜)キター 24インチのトリプルだって出来る広さだぜぃ キャッヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノキャッ っというわけで、今日は年休で机の組み立てなんぞをしていたわけです。 椅子も結局オーバルチェアを注文。 まあ、そんなに高いやつではないですが(´Д`) さて、新鯖のパー…

ランタイムはv4.0.11001

アプリな作業は先週で一段落したので、今週はマターリとマシンのセットアップとかそんな作業を。 運用監視やバックアップの設定、UPSの動作確認とか。 …なんかテープの調子が悪いので、サポートに連絡を取る事になりましたが…(´・ω・`) で、暇(?)を見つけてV…

年末には新しい開発環境で作業が出来るように

この連休は、机と新家鯖の購入に向けて、部屋のお片付け。 古い机を撤去したり、雑誌をまとめて縛ったり。 机は当初の予定通り、JS76DBRを購入する方向で。 椅子は、値の張るブランドチェアを買う余裕は無いので、20,000円程度のもので(・ω・) 新鯖用に使う…