2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CEの本

PDA

珍しくWindows CEの本が出ていたのでちょっと見てみました(・∀・)。はじめてのWindowsCE―OSの設計からアプケーション開発まで (I・O BOOKS)作者: 大川善邦,第二I O編集部出版社/メーカー: 工学社発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含…

PDAで.NETでSQLiteとか(2)

昨日の内容に追加(・∀・) SQL 2005 CEとSQLiteの性能比較で、INSERT 10000件とかやっていたんですが。 トランザクション無しで実験していました。 で、トランザクション中での処理に変えてみたら、SQLiteは処理時間が1/3くらいになったのに対して、SQL 2005 …

PDAで.NETでSQLiteとか

ちょっと実験してみたんですけど。 Microsoft SQL Server 2005 Compact EditionとADO.NET 2.0 Provider for SQLiteを使って、手元のハンディーターミナルで性能比較してみたんですけど、SQL Server 2005 Compact Editionの方が速いかな(・∀・)? ところで、S…

行く川の流れは絶えずして

物事のとらえ方や考え方っていうのは、常に変わっていくものですけれど(´ω`) 最近、システムアーキテクチャについての考えも変わってきている部分があって。 ビジネス系アプリケーションの場合、トランザクションスクリプトな構成で良いジャ〜んとか思ってい…

自己分析とか

自分はコストイノベーション型の人間ですか? そうですか…(´・ω・`)

年末大掃除

去年の暮れにはゴタゴタしていて出来なかった職場の大掃除をした日(・∀・) 大掃除というほどのものでも無いですが。 まあ、いらなくなった印刷物を大量にシュレッダーにかけたりとか。 ついでにサーバ類の設定やソフトウエアも更新したり(・∀・) 後は、レン…

カレンダーなビュー

ちょっと時間に余裕が出来てきたので、カレンダーなビューのプロトタイプを作ってみるテスト(・∀・) カレンダー上で予定をドラッグ&ドロップして、登録情報を更新できるようなものをイメージして。 24時間*複数日という時間軸の他に、複数のリソースを管理…

迷惑メール扱い(´Д`;)

自動テスト結果の結果を、自前のSMTPライブラリを使って送信するようにしていたんですが。 結果をチーム全員に送るようにしたところ、Outlook 2003を使っている人から、迷惑メールの処理レベルを「低」以上にすると、迷惑メールとして扱われてしまうと言われ…

D&Dでますためんて

ドラッグ&ドロップでマスタメンテを行うクライアントアプリケーションを作りたいという話をちらっと聞いた日(・∀・) データ1件毎に「時間」の入力があるので、表形式&詳細表示みたいな入力だと面倒ですから〜というわけで。 画面に表示されたタイムテーブ…

ALT+TAB

複数のプロセス間でフォーカスの制御をどうこうしたいので、AttachThreadInput()すれば良いの?、みたいな良くある話をされたんですが(・∀・) まあそれはそれで良いとして、SwitchToThisWindow()を使うって言うのもありかしら。 Process.MainWindowHandleを…

カーエレの次は家?

ちょっとエンベデッドな話(・∀・) 一昔前は携帯や情報家電、今はカーエレ分野が話題になっているというか、人不足で求人なんかも増えているようですけど。 そして、カーエレの次に来るのは「家」だとかいう話もありますが。 セキュリティ、ヘルスケア関連だ…

熱でボー

のだめカンタービレを見たり、本を読んだりして過ごす休日。熱があるようなので、明日病院に行こうっと。

Compact Frameworkで非矩形ウインドウ

[id:mkomiya:20070107]からトラックバックを貰っていたので、Compact Frameworkで非矩形ウインドウを使う話です(・∀・) Compact Frameworkは2.0になっても色々と制限が多いわけですが(´・ω・`) Control.RegionもForm.TransparencyKeyもサポートしていないの…

久しぶりにアイコンカレンダー

久しぶりにアイコンカレンダーについて書いてみたり(・∀・) 自分が作ってるアイコンカレンダーでは、統計情報としてここ30日/全登録のモチベーション平均値だとかコメント率だとかを出しています。 そしたらもっと詳細な自己分析がしたいので、登録データをC…

どう伝えたモンでしょう

ちょっとだけアジャイルソフトウェア開発の奥義みたいな話(・∀・) カプセル化や差分プログラミングをしていたり、UMLを書いているから、自分はオブジェクト指向しているんだって言う人達がいるわけですが。 いざ、そういう人達が実装しているものを見てみる…

メラミンスポンジ

人に教えて貰ったんですが、これはスゴイですね(゚Д゚) 家紅茶をよく飲むんですが、カップの茶渋が落ちる落ちる。 ドイツ製で10年くらい前からあったけど、ここ数年で性能が格段にアップしてるとか聞きましたけど。 100円ショップで「激落ちくん」っていう商品…

仕事始め(3)

お休みの前に、テスト機で自動テストを走らせるように設定していたんですが、その実行結果がメールで通知されてきました(・∀・) ちょっと時間がかかるテストなので、結果をメールで送信するようにプログラムしておいて、後は放っておいてお休みに入ったので…

仕事始め(2)

年始早々のテストコードについて、続き(・∀・) テスト対象のライブラリ内に、例外発生時にその場でcatchしてMessageBoxを表示している所がある問題について。 下層のライブラリ内がこんなコードになっていて(゚Д゚) try { ... } catch(HogeException e) { LogE…

仕事始め(1)

仕事始め、新年早々テストコードを書いている日(・∀・) 回帰テスト用に自動テストのコードを書いていたんですが、使っているアセンブリの中にちょっと問題になるところがあって。 問題になったのは下記2点。 staticな領域にデータをキャッシュしている所があ…

お正月休み

三が日はお休みでした(・∀・) 明日から仕事始め。 今年は健康管理に気をつけながらがんばっていきたいと思います(・∀・)