データベースの変更って実際にある?(4)

パターンその3、これで最後(・∀・)

  • Javaでパッケージみたいな〜♪

このパターンだとDBの変更があるんですよね(´ω`)
パッケージとしての基本はPostgreSQLな環境なんだけど、DBにOracleを使いたいとかいうケース。


あと、DB2っていう話もあったりして。
これは「うちの環境はWebSphere/DB2です」っていう所ですね(・∀・)


正直「別にJBoss+PostgreSQLで別にイインジャネ?」っと思わないでもなかったりして。
まあ、本当にそう考えるケースばかりだったら、商用製品なんて無くなるんですけどね(´ω`)


ちなみにこのパターンでも、DBにSQL Serverを使いって言う話もあったりして。


お客様の趣味*1によって、Oracleが良いっていう所とSQL Serverが良いっていう所がありますよね(・∀・)


昔からRDBを使いこなしてきたところはOracleって言うことが多いですし、中小の現場から情報化していった所はやっぱりWindowsが良いしSQL Serverって言いますよね。*2


まあ、自分はそんなにクリティカルな話に関わったこと無いですし、予算は無いという話は多いので、基本はPostgreSQLになるのかな〜と感じていたり(´ω`)

*1:真面目に言えば、会社全体としてどのデータベースに習熟しており、自分たちで管理できるかどうか。

*2:っとうか、なんだかんだいってLinuxの管理を嫌がりますね(´Д`)