D&Dでますためんて

ドラッグ&ドロップでマスタメンテを行うクライアントアプリケーションを作りたいという話をちらっと聞いた日(・∀・)
データ1件毎に「時間」の入力があるので、表形式&詳細表示みたいな入力だと面倒ですから〜というわけで。
画面に表示されたタイムテーブル上で、データをドラッグ&ドロップすることにより「時間」を更新するっと。
「位置」とか「時間」の入力については、値を手入力するよりグラフィカルに入力したいですからね(・∀・)


やるとしたら、アイテムの描画やマウスのトラッキング処理を実装したControl派生でも作ろうかってとこでしょうか。
ペイントツールみたいなものを作ったことのある人ならだいたい想像できる作りですが。
でも、最近は開発もWebなシステムが多くなってきた事もあってか、こういうGUIやマウスイベントごりごりなものについては、その作りのイメージが直ぐにわく人が身近に少なくなってきていたりして(´ω`)
別にWebでも出来なくはないと思いますけど、Java Script全開で大変そうだ…っというか、今回の話はスケジューラとかカレンダーアプリみたいなビューが欲しいわけで、WebならGoogle カレンダーのイメージそのものかも(´Д`)


で、アプリケーションとしては小規模なエディタになるので、モデルとビューの分離、Undo/Redoやイベントの通知だとか色々な要素も入るし、設計のお勉強として若い人と一緒にやってみたいとも思うんですが(・∀・)
でも、あまりお金も時間もかけられないだろうし、結局自分だけでやることになったりするのかしら(´ω`)