調査依頼に対応する日

なんか調査依頼が立て続けに発生する日(´Д`)
そんな日もあるさね〜。


Servletのメンバ変数使ってるよとか、ODP.NETのコネクションの解放漏れてるよとか、そんなの(´Д`;)
海外に発注したものだったり、日本に来ている人達が作ったものだったりしますが。
まあ、問題はそんなものを受け入れてしまっている評価体制なんですけどね(´・ω・`)


でもそれ以前に、いい加減、海外を使うことのメリットを安さ『だけ』で考えるのは間違いだと気がついた方が良いのココロ(´ω`)
なぜインドの企業が日本を相手にしていなかったり、米国の企業がなぜ中国に研究所を作るのか。
コストメリットっていうのは、単に価格が安いことではなくて、米国、日本の人より頭が良い人を、よりコストをかけずに雇用できることがメリットだからでしょうに。
単価だけどうこう言ってもしょうがないぽ。
人民元のレート変動でどうこういったり、よりコストの低い国を探したりとかは大きな勘違い。


それがWorld Is Flatってもんじゃない(*゜ー゜)?

フラット化する世界(上)

フラット化する世界(上)

フラット化する世界(下)

フラット化する世界(下)

まあ、そうは思いつつも、最近は中国関連の引き合いが多いなんて話も聞いていたり。
日本に来ている人達も、報酬面と、将来中国へ帰ることを考えて、直ぐに入れ替わっていくことが多いそうで。
そうなると中長期的に体制を維持するのが難しいので、仕事を発注する際はその辺も注意して考えた方が良いそうな(´ω`)


まあ、なんだかんだ言っても、自分のやっているような仕事はよりコストが低いところへ流れてしまっていくわけで、人生オワタ\(^o^)/