今日も今日とて〜

今日も今日とてエーンヤコーラ(ノ゚Д゚)
色々やっている割にメインの食い扶持が無いので厳しいポ(´Д`)


案件掘り起こしをやっている人からの話で、小規模のPHP案件が結構あるとかなんとか。
ホスティング屋さん絡みで。
内容的にはまったくたいしたことないモノだったりするわけすが、必要コストをちゃんと積み上げちゃうと厳しくなりますね(´・ω・`) *1


後、別件ですが。


詳細すぎる&期間が短いタスクが、項目数だけやたら多いWBSに意味は無いデスにょ(´ω`)
そんなモノを作っても、実績とずれていくスケジュールの修正を繰り返す事になります死ネ。
そういう管理ごっこをやってればいいと自己満しないように。
いわゆる、本質と原則を理解してないってヤツで、珍しくもなかったりしますけど(;´Д`)


タスクの粒度というか、項目のリスクと優先度をちゃんと考えてね。
あと、そういうのはむしろ、タスクカードをボードに貼ったりする方がいい感じかもよ(・∀・)


明日は気晴らしにモノ作りでもするかな〜(´ω`)

*1:つーか、その程度のものにそんな金額(゚Д゚)アリエネー、責任持たなくて良いのなら、仕事ではなくむしろオレがバイトでやろうか、みたいな(藁