久しぶりにJavaしている今日この頃です(6)

今日は一日中会議三昧で疲れたうさ(´ー`)
午前中は.NET側システム、インフラ要員や体制の話からはじまって、午後はアーキテクチャ説明会(本日の自分的メイン)に偉い人を安心させるための説明(?)まで。
ちなみに、.NET側のアーキテクチャ設計は、適任者をアサインするように「調整」してきまスタ( ̄ー ̄)


で、今日のアーキテクチャ説明会の中で出てきた話が二つほどあって。
一つはパッケージ構成に関して、少し見直ししようかなと言うこと。
見直しする理由は、要員アサインの問題だったりして(・ω・)
当初、機能(サブシステム)単位で、複数のチームが走りやすい(発注しやすい)ように考えていたんですが。
結局の所、大きく分けて、PCと携帯の2チーム構成*1ということなので、それでやりやすいように。


あともう一つの話は、ポートレット(的なもの)部分はもう少し考えた方が良いかと思ったり(´ー`)
ちょこっと使うだけかと思っていたら、PC側アプリはそれ主体な構成っぽいので(゚Д゚;)
コントローラーがどうこうなんて事よりも、その辺をどう作りやすくするかが重要っと。
今回はAjaxだとか、UI周りの実装作業が占める割合がおおきい感じだしね。
actionだとかdaoなんて、機能からマッピングしてサクッと作ってUnitTestで検証してにゃんだワンくらいの勢いで行きましょうか(・∀・)



金曜日は遅くなると帰りの特急が混むから嫌なんす(´・ω・`)

*1:多少、共通化されない部分も出てくるかもしれないのはやむなし