RFIDアプリケーション

無線タグを使ったアプリケーションなんかも作っていたりします。
RFID関連も大規模システムになるとミドルウエアがどうのという話になりますが、自分がやっていたのは自前にReaderを制御するような小規模アプリケーションです。


古くは世間でRFIDがどうのと言われるより昔にSpider Readerを使っていたり、RFIDが世間に知られてきてからはCFカード型のRFIDリーダーライターとPDAを使ってトレーサビリティーとか、そんなこともやっています。


一般の人にもよく知られているRFID関連としてはFeliCaがありますが。
リーダーにPaSoRi(FeliCaを利用した非接触ICカード用リーダー/ライター)を使ったアプリケーションなんかも作ったことがあります。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/


作成したのは携帯電話のイベントで使うもので、お財布ケータイをかざすとクジで商品があたるというものです。
イベント用の大きな携帯電話型筐体の中にはPCが入っており、そのPC上で動くアプリケーションになります。


クジの部分自体はFlash製で専門のデザイナーさんが作っており、アプリケーション側で行うのは以下の項目です。

で、このアプリケーションはC#で作っています(゚∀゚)
PaSoRiの制御にはfelica_for_vb.dllのAPIを利用しており、FlashFlash.ocx(Shockwave Falsh Object)を使用しています。
Flashとの連携については、FlashからC#側への通知はFSCommandイベントで行えます。


テストについてはam/pmで買ってきたPaSoRiEdyを使ってみたり。


ちなみにこのアプリケーション、人からは趣味のプログラムだな〜とか言われました(´ω`)