つぶやき配信システム

会社では、BTSとして主にroundupを使用しています。
シンプルで、ユーザ管理も自分で登録して使えたりと、そういう簡単な所もあって。
項目はカスタマイズして増やしまくっていますが。
#後、管理してる人がPythonが好きな人がいるからとか(゚∀゚)
個人的には、Subversion連携やWikiベースと面白いTracが好きだったり、Geminiもちょっと気になっていますが。


で、roundupに関する不満として、RSSの機能が標準で提供されていないという点があります。
っというわけで、この辺の情報をベースにして、管理者さんにRSS機能もつけて貰いました。
http://www.mechanicalcat.net/tech/roundup/wiki/FrontPage/searchwiki?expr=RSS


バグレポート更新の通知にメールを使用するBTSもありますが、更新の度にいちいちメールが来るのもウザイと思うので、こういうのにはRSSを使うと良いと思うんですよね(`・ω・´)
各担当はRSSリーダーでバグレポートの更新をチェックするわけです。


で、RSSリーダーを使ったことが無い人も居るので、RSSリーダーをいくつかピックアップするのと、使い方メモの作成を管理者さんがしてくれるようです。


それに追随して、RSSリーダーを使ったことの無い人にRSSに慣れて貰えるように、自分もRSS体験用ミニアプリケーションなんかを作ってみたりしました。


名前はUsa*Soliloquy。
つぶやいたことがRSSで配信される、ただそれだけのアプリケーションです(・∀・)


例によってASP.NETベースで、AtlasのUpdatePanelを使ってPostBack無しにGridViewを更新しています。
あと、今回は分類欄にAutoCompleteExtenderを使って、Suggestしてみたりとか微妙に遊んでいたりします。
昨日のページング処理も、このアプリケーションのObjectDataSource用作っていたものでした。


割と面白いものだと思うんだけどなぁ(´ω`)