速読

お盆休みですが、色々とやることの多い今日この頃(´ω`)
先週、本を借りて読んだので、そのことについて。


自分が読んだ本は付箋紙だらけになっていたりしますが(・∀・)
それを見た会社の人から「速読の為にキーワードのチェックをしてるんですか?」と聞かれたんですが、そういうわけでは無いです。


むしろ自分は、本を読むのが遅い方だったりします(´・ω・`)
実際に計測してみたら、1250字/分くらいでした。


で、自分の場合、付箋紙は事前にキーワードを拾って貼っているのではなくて、本を読んでいて気になったところにマークをつけているだけです。


っと、そんなことを話していたら、会社の人がこの本を貸してくれたました。

王様の速読術

王様の速読術

速読が出来る人ってどんな読み方をしているんだろうと思っていたんですが。
読む速度と言うよりも、脳みそが理解できるスピードがどうなっているんだろうと(´ω`)


で、この本を読んで、ちゃんと戦略をたてて本を読むものなんだなっと思ったり。
プレビュー、写真読み、スキミングですか。
あと、インプットしたらアウトプットね。


自分も訓練をして、戦略的な本読みが出来るようになりたいな〜と思います(´ω`)