最近のニュースから2

  • 書かずにはいられない「社内ブログ」の魅力とは?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20061003/249718/
最近は自分の会社でもDotNetNukeを使った社内向けページが構築されていたり、社内SNSなんてどうよ?、みたいな話もあったりしますが(・∀・)


自分も社内にBlogを持っているというか、サーバに勝手に.Textを乗せてるだけですが。
まあそこには1月に1件くらいしかPOSTしないというか、日々の雑談は別のところに設置してあるトピックフロート型掲示板に書いていたりして(´ω`)


後は、Wikiを使ったサイトなんかはいくつも社内にたっているみたいですけどね。
個別プロジェクト用とか、TracBTSへのリンク、チームや個人別のメモ類なんかに使っているようですが。


後、「技術の知識を共有しよう!」っていう志でWikiを建てている人も居たりするんですが、そういうのは本人しか更新していなくて、そのうち廃れていくパターンが多いですね(´・ω・`)


継続的に書き込みを行うモチベーションを保つには、やっぱりそこを見てくれる人とのコミュニケーションやフィードバックが必要だと思いますが。
そういうわけで、トラックバックやコメント機能、RSSでの更新通知が重要になってくるわけですね。


で、そんな社内サイトの情報をaggregateしたいというわけで、タダで使えるWebサーバ設置型のRSS Readerは無いかな〜なんて言っているわけです(´ω`)