てすてす

久しぶりにぷろぐらみんぐをした日(・∀・)
っと言っても、前に作っていたテストデータ編集ツールの改修なんですけど(´Д`)
コピペ機能の追加とか、そんなんです。


っていうか、バイナリ版のsed/awkみたいなものがあればこんなツール作り必要もないと気がついたりして(´Д`)
マクロが強力なバイナリエディタでも良いんですけどね(・∀・)


ところで、テスト要員の地位はもっと上がって良いと思うんだけどな〜(´ω`)
手順を流すだけの人みたいなのはいらないですが。


スクリプトを使いこなしたり自前のツールを作りながらテスト環境を構築して、システムアーキテクチャの弱い部分を的確につくような処理を実行させたり、そんなテスト要員のプロを確保すべきだと思います(・∀・)


機械・電子の世界の品質保証担当みたいに、ソフトウエア開発においても品質保証のプロは必要だと思うんですだけどね(´ω`)