データベースの変更って実際にある?(2)

id:machi_pon:20061119の続き(・∀・)

パターンその1。

用途的に、この構成のシステムでデータベースの変更がある事は無いですね(・∀・)
環境的にもMicrosoftにべったりですし、生産性や機能の為にSQL Server固有の機能を使いまくっていたり(´ω`)


で、SQL Serverで思い出したんで、今更のメモ。


データベースミラーリング(DBM)利用時のアプリケーション設計・実装の注意点
http://download.microsoft.com/download/6/a/2/6a22faae-c840-4098-a917-e2a5a0049e15/dbm.pdf
で、このドキュメントの「4.ローカル型DTCトランザクション」に書いてある、TransactionScope+TableAdapterの組み合わせの所についてですけど。


普通に複数TableAdapterって使っているわけですが、それでMS-DTCが動いている認識が無かったという(´Д`)。
SQL Server 2005で単一データベースなら常にLCTで動いていると思っていたというか、TableAdapterが個別のConnectionオブジェクトを使っているという認識に欠けていまスタ(´Д`;)
TransactionScope中のConnectionの実態は、コンテキストみたいなところから同じものが取得されるようなイメージだと思いこんでいたり。


で、事前に接続を揃えてオープンしておけばLCTから昇格することは無いというわけで。
このドキュメントにあるTableAdapterTransactionScope、ServiceDomainTransactionScopeを普通に使った方が良いかも(・∀・)


あと、SQL Server 2005に関して言えば、SSISとかBI周りの本が出ないものかなぁ(´ω`)