RadRails

今日はなんとなくRailsで遊んでいました(`・ω・´)


RoR自体は「〜10倍の生産性〜」の話の時から知っていて、今年のGWにはRoR本も読んでいますが。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発


RoRが出たときにどこが気に入ったかというと、生産性とか機能というよりも、まずRails的な考え方にすごく納得できて。


今でこそ「設定ファイルなんて書きたくない」とみんなが言うようになっていますが。
それ以前から.NET環境でリフレクションやAttributeを活用して、定型処理の省略可フレームワークを試行錯誤していた身にとっては、CoCやDRY原則というのは非常に納得できるものでした( ゜∀゜)=3
自分だけじゃなくて、Attributeを利用したフレームワークなんかを作っていた.NETプログラマは、似たような感想を抱いたんじゃないかと思います。


その後はRails的な考え方を学んだり、RailsRails型のフレームワークの記事は読んだりしつつも、RoR自体を弄ったりはしていなかったのです。
とりあえずInstantRailsだけはインストールはしていましたが(´ω`)


で、今になって急にRailsで遊び始めたのは、Think ITの記事を読んでRadRailsが思ったより使えそうだと思ったためです。
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0605/2/2/


自分は軟弱な人間なので、IDEが無いと開発が出来ないのです(´・ω・`)