コンプレックス

元々自分はLAMP系の人達にコンプレックスがあったりして、スクリプト言語の1つも覚えたいと思っていました。
Web 2.0な人達といえばLAMPなイメージがあったりしますし。


で、RoRが流行っている(?)とはいえ、そこでRubyなのかよ、っという話はあるんですが(´ω`)


他の言語に関して言えば、PHPについては仕事でちょっとだけ触ったことがあります。
っと言っても、MojaviSmartyとかフレームワークを使ったわけでもなく、せいぜいPEARのライブラリを少し使ったくらいです(´・ω・`)


SymfonyとかZend Frameworkが流行ってくれればPHPもありだと思いますけれど。
でもいかんせん、PHPはPHP5化すら進んでいないところもがあったりして(´д`;)


LAMP(LinuxApacheMySQLPHP)っていう言葉があるように、PHPは仕事が一番ありそうだという目論見もあったりはするんですけどね(・∀・;)


その他、PHP以外の言語といえば、PerlPerl使いが身近に居たりもしますが、自分の性には合わないようで。


少しマニアックにPythonとかいうのも面白そうだったりはしますが。
TracPython製だったりするので、その辺から萌える部分も無いわけではないですが。
Googleスクリプトと言えばPythonだそうですし。


でもPythonといえば、むしろIronPythonの方が気になります( ゜∀゜)
まあどちらかと言うと、これはスクリプト言語をどうというよりも、PythonEngineをC#から使って遊べないかな〜というカンジですけれど。
#式言語をPythonで書くとかそういう用途に使えないかな?(´-`)


そして本命のRuby/RoRになるわけですが。


RubyというかRoRと言えば.NETにもCastleのMonoRailがありますけれど。
これはどんなもんでしょうね。
自動生成なんかの内容も本家には及ばないですし、そもそも.NETの世界であれば素直にASP.NETのモデルで良いと思いますし。


っというか、UIコントロールを整えさえすれば、他のWebフレームワークのモデルよりもASP.NETみたいなモデルの方が生産性は高いと思います。
#前にPHPでそんなフレークワークを見かけたことがありますが


まあ、MonoRailはCastle絡みで参考になりそうな事柄は色々あるという感じです。

で、なんだかんだ言って、自分の趣味に合いそうな言語はRubyだと思いました(`・ω・´)
#FlowerタンもRubyフリークだし〜♪