Google Spreadsheet

Google SpreadsheetのLimited Testに登録してみました。


とりあえず気がついた点は以下の点です。

  • 日本語は表示できているが、一部の入力ではエラーになる(?)
  • 罫線が使えない
  • 日付の書式でyyyy/mm/ddのmmが00になってしまう(表示のみでデータは保持)
  • 条件付き書式は使えない

個人的には条件付き書式が使えないのが残念です(´・ω・`)
Excelでは条件付き書式で閾値を設定して、その値を超えたらセルの色を変更とか、アラート用途によく使うもので。
Excelでも条件付き書式がMax 3件では少ないくらいですし。


ちなみに、シートの内容はid:yaneuraoさんの進捗管理シートをベースに、Joelスケジュールっぽい要素も加えた自分用のタスク管理シートです。
#タスクの数字が荒いのは、集計値のセルも見えるようにタスクをまとめた内容だからです(´Д`)


しかしAjaxでここまで出来るのってスゴイですよね。
周りの席の人に見せたらため息が聞こえましたけど(´ω`)


あと、Ajaxと言えばコレもやっと発売ですか?

Ajaxイン・アクション

Ajaxイン・アクション


で、Google SpreadsheetをプアマンズExcelとかいうのはどうかと思うんですよ(´-`)
むしろコラボレーション用途とか、そっちの方に行って欲しいなぁと。


例えば、Excelファイルにブックの共有設定をしてネットワーク上のフォルダにおいて、簡易ITS/BTSや簡易スケジュール管理に使っているケースは多いと思いますが。
前からコレをWebベースで出来ないかな〜と思っていました。
アプリケーションプラットフォームとしての表計算ソフト、それをWebベースで行うことによるコラボレーションの促進…みたいな。


前にそういうWebアプリケーションが無いのかな〜と探してみたんですが、海外でASPベースのものを見つけただけでした。
でもGoogleさんでそれが出来るなら目的がかなうかも(・∀・)