今時のネットショップ(18禁)

DMM(デジタルメディアマート)のサイトを見て、なにげにWeb 2.0な要素があってびっくりしました(゜д゜)


どの辺の要素にWeb 2.0を感じたかというと、

  • 新着情報のRSS配信
  • アフィリエイト有り
  • ユーザレビューのCGM(Consumer Generated Media)
  • 女優Blog
  • レーベルやジャンルの[タグ]

後は関連する商品(同じ女優、ジャンルとか)のお奨めもあったような気がするんですが、それは違う所だったかな?


Amazonとかならまだしも、アダルト関連ショップでこういう要素が揃っているというのには驚いたというか、むしろ感心しました。
エロDVDショップだと侮ったらダメですね(゚Д゚;)


後は、

とかもやれば完璧ですか?…っていうか、実際にやっているところなんかもありそうですが(*゚∀゚)


で、DMMが進んでいるというか、今時のネットショップとしてはこれらの要素は必須なんじゃないかと。
RSSによる新製品情報の入手や、CGMやタグ検索を使って商品を探す楽しみ。
こういう要素を持たないショップは、田舎の商店街のごとく廃れていくなんじゃないかと。


あと、エロDVDの売れ筋にもパレートの法則はあると思いますが。
ネットショップのWeb 2.0化によって、特定ジャンルにおける商品の販売曲線が変わってくることなんかもあるんでしょうね。


きっと、ロングテールで売れてる商品もあるに違いない!