ITS/BTS(1)

id:machi_pon:20060608で、Google Spreadsheetを使って簡易ITS/BTSとかが出来たら良いなと書きました。
自分の周りでは、ITS/BTSについては普段はTracやroundupを使用しています。
#ちなみにSCMはSubversionです(・∀・)


BTSに影舞とかMantisではなく、Tracやroundupを使っているのは、多分に趣味的な部分があるからです。
どっちもPython製なので、Pythonが好きだから…っというメンバーが居るのも1つの理由ではありますが(゚∀゚)


自分がTracを使おうと思ったのは、Subversionの連携とかWikiとか、そういう「色」のある部分を面白いと思ったからです。
自分の趣味を言えば、一通りの機能がきちっと揃っているシステムよりも、こういう「色」というか、「思想」や「こう使え!というメッセージ」みたいなものがあるシステムの方が好きなんですよね。


話はそれますが、グループウエアなんかもそうだと思ったりします。
NotesやExchangeには「思想」があると思いますが。
一時期、Web型のグループウエアが乱立し始めた頃には、どれも特色の無いものばかりで面白くないな〜なんて思っていました(´・ω・`)
ちなみに、世の中には「自治体向けグループウエア」とか「リテール向けグループウエア」とかいうものがあって、そういうのはセグメントを絞ってワークフローを機能の中に取り込んでいたり、なかなかに面白いものだと思ったりします。


閑話休題


で、趣味の範囲で済む分にはTracやroundupが良いと思うんですけれど。
チーム規模が大きくなったりメンバーのレベルにばらつきが出てくると、特色のあるものより一通りの機能を揃えたものを選択した方が良いのかな?、なんて思ったりもして。
そうなったらMantisやScarabあたりが選択肢というところでしょうか。


でも、雑誌なんかでもTracの記事はたまに見ることがありますけどね(´ω`)