ソースをレビューして… (3)

続きです(・∀・)
今度は要員調達の話になりますが。


どうも.NET系技術者ってあんまり集まらないみたいですね。
#発注単価が安いからかもしれないですけどネ(´Д`;)


前に某外資系の企業がBI系なんかのシステム構築用に人を集めていましたけれど。
優秀な人なんかは既にそっちに取られていて、市場には残っていないとかってあるんでしょうか?


VB(6)ならわかります」みたいな人しか残っていないので、昨日書いたような問題が発生するんですけれど(´・ω・`)


後はJava系の人を調達してきたり。
むしろちゃんとJavaをやってきた人で、.NETでも調べてどんどんやっていけるっていうならそれはありがたいですが(`・ω・´)
前述の外資系の話も、.NETだけでは人はあつまらなくて、むしろWindowsVC++とかをちゃんとやってきた人なんかを集めていましたし。


まあ、「Javaではこうだから」とか拘られちゃうとアレかもしれませんが、現実はそれ以前ですしね(´・ω・`)


ソフトウエア開発(SI)の世界って、素人みたいな人が沢山関わっているところが恐ろしいですよね。
同じエンジニアリングでも、電子とか機械の世界ではそんな風にはいかないでしょうけど。*1


…っというか、SIの世界はエンジニアリングでは無いのか…(´ω`)

*1:あ、SIじゃなくて組み込み系ですけど、携帯とかカーナビの開発に人が足りなくて、アルバイトの人が参加しているっていうケースはあったり…