ソフトウエア開発に関する質問

「ソフトウエア開発において、貴方が最も大切だと思うことは何ですか?」


っと聞かれて、何を想像したか。


背景説明は無し。
わざと曖昧な聞き方をしていますが(・∀・)


答える人のポジションや想定したソフトウエアによって解答は様々になるわけですが、そこから見えてくる物もあるんじゃないかと思ったり(´ω`)


どんなソフトウエアを想定しているのか?
システム、パッケージ、オープンソースのプロダクト。
Web、エンタープライズ、組み込み、アプリケーション、ゲームとか。


誰を対象にしているのか?
ユーザ、マネージャ、プログラマー
プロの人、趣味の人、学生とかとか。


深く考えずに、最初に思い浮かんが答えは何になるのか?


エディタ、デバッガ、IDEといったツール的なもの?(・∀・)
「楽しいこと」とかマインド的なもの?(`・ω・´)
品質、納期だとか、マネジメント的なもの?(´Д`)


自分の解答は「チームのコミュニケーション」だったわけですが。


まあ、想定の範囲内の解答かな…(´ω`)