ナビの破壊的イノベーション?

今更というか、PSPMAPLUSポータブルナビWindows Mobile for Automotive*1とか見ていて思ったんですが。


こういうのって、高級車向けの20万以上するようなナビに対して、破壊的イノベーションとかになっていくんでしょうかね?
とりあえず、渋滞情報の取得とかは無いわけですが、さて。
むかし、自転車好きの人がチャリナビが欲しいとか言っていたことを思い出しましたが(・∀・)


そういえば、トヨタが脱Windowsで車載端末向けOS作るとか言っていた話も思い出しましたけど。
むしろ必要なのは自動車用のDomain Specific Languageじゃないかと思ってみるテスト。


パワートレインとかボディ系のOSカーネルITRONベースで良いと思うんだけど、情報系とかどうなるんでしょうね。
気になるのは、カーネルは良いとして、ミドルウエア層の豊富さでWindows CEや他のOSに勝てるのかどうかってところですが。


自分、車はトヨタだけどナビは積んでない貧乏人なのです(´ω`)
Windows CE 6.0関連の開発やりたいな〜

*1:Windows Automotiveがプラットフォームなのに対して、Windows Automotiveのローエンド向けパッケージみないなもの…っていう位置づけで良いのかな?