Google Mapsでお勉強 2’nd (3.5)

Google Maps APIのお勉強で、地図アプリケーションを作っていたわけですが(・ω・)
コレ、開発用のサーバに間借りしていて(!)、社内にも公開していたんですよね。


そうしたら、たまたま営業さんから地図に関連するお話があって、昨日はお客さんの所へ一緒に行ってきました(・∀・)


業務アプリケーションの80%には位置に関するデータが付いているとか言いますし、地図を有効活用したいというニーズは多いと思うわけですが。
地図を利用したサービスとしては、例えば不動産業とかがありますよね(n・ω・)
http://map1.able.co.jp/map/admi/19/admi19.html


でも、こういうシステムを構築するのには凄くお金がかかりますよね、地図代とか(;´Д`)
それは大きな企業の基幹戦略としてやる金額であって、中小企業の予算ではとても無理な額ですし(´・ω・`)


そこでGoogle Maps APIを利用したサービスが提供できないか?、っという考えが出てくるわけですけれど。
実際、飲食店マップやレジャー施設マップなんかで、Google Maps APIを利用しているところを見かけますしね(・∀・)


でも、それでも予算的には厳しい面があって(´ω`)
地図にはGoogle Maps APIを利用するとしても、そこに表示するデータの取得だとかデータベース管理だとか、システム開発のコストが発生しますし。
そういうのをSI屋さんに頼むとすると、予算とは1桁違う額になってしまうという…。
SI屋側の自分が「なんでだろう」と思ってしまいますし。


はぶあきひろさんが[id:habuakihiro:20060618#1150557955]に書かれている事なんかも見て思ったんですが、この価格を1桁さげて、お客さんはサービスを導入できる、企業としてはそれでも利益がでる、そんな仕組みを実現したいんですよね。
そんなサービスを提供していきたい、というのは個人的な「思い」です(`・ω・´)